NTT DATA Global IT Innovator
NTTデータ経営研究所
English  お問い合わせ  サイトマップ
戻る サイト内検索
戻る

ストラテジックマーケティング

Strategic Marketing

ストラテジックマーケティング(戦略的マーケティング)は、経営的な観点から統合化されたマーケティングを指します。特に市場環境への革新による適応、組織的な「売れる仕組み」づくりといった視点は、機能別の施策を越えて企業組織としての取り組みに関わります。これまでは競争市場戦略や市場適応戦略などが中心でしたが、昨今では、成熟環境下で関係性マーケティングの観点から取り組むことが多くなってきました。顧客満足からさらに顧客ロイヤルティへと理念に近い経営の指向性が打ち出されてきています。

当社では、これらの各テーマ領域について、ストラテジックマーケティングの統合的観点をもとに適確に応えていきます。特にマーケティング計画から営業マネジメント、マーケティング・オーディットに至る一連のコンセプト、製品市場戦略の再構築などは、生産財を中心にサービス財など適用範囲を広げつつあります。

ストラテジックマーケティングの枠組み

ストラテジックマーケティングの枠組み

ストラテジックマーケティングの取り組み例

ストラテジックマーケティングの取組み例

主なコンサルタントのご紹介

実績紹介

ストラテジックマーケティング 関連情報発信