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Twitter投稿情報解析システム Voicepaniel®

お客様の声を捉え、ビジネスに活かす

   Voicepaniel®(ボイスパニエル)はTwitterの投稿情報から宣伝目的などの「ノイズ」を効率的に除去してお客様の生の声を抽出し、商品開発や販売促進への効果的な活用を可能にします。

Twitter投稿情報をソーシャルリスニングに活用

  ソーシャルリスニングとは、TwitterやFacebookなどソーシャルメディア上で人々が日常的に語っている会話や自然な行動に関するデータを収集・調査分析することによって業界動向把握やトレンド予測、自社、ブランド・商品に対する評価・評判の理解や改善に活かすことです。

Twitter投稿情報をソーシャルリスニングに活用

一般的なSNS投稿情報分析ツールの現状と課題

  Twitterにはビジネス的な意義に乏しい単語も多く、一般的なSNS投稿情報分析ツールではビジネス的に意義のある単語を拾い上げて分析したり、日本語の意味解析力がまだ十分でなかったりするために、分析結果に「ノイズ」が含まれていることが多く、マーケティングなどの活用目的に対し課題があります。


Twitter投稿情報をソーシャルリスニングに活用

Twitter投稿情報解析システムVoicepaniel®の特徴

  Twitter投稿情報解析システムVoicepaniel®の特徴
これまでの一般的なSNS投稿分析ツールの課題を解決するために、Twitter投稿情報解析システム「Voicepaniel®」をNTTデータ先端技術と共同開発しました。

【概要(特長)】

    1.「機械学習技術を利用したPRツイート除去技術」

    Twitter上にはPRのために、大量のツイートが機械的に投稿されています。
    こういったPRツイートは、消費者の生の声を分析する上で「ノイズ」に なってしまうため、「Voicepaniel® (ボイスパニエル)」ではこれらのツイートを、機械的に投稿されたツイートかそうでないかを自動判定し、除去します。


    2.「業種別テンプレートや業種独特の言い回しに関する判定ロジック」

    あらかじめ業種別に作成された辞書に基づいてツイートを検索し、ツイートを分類することでレポート作成者を支援します。


    3.「マーケティング枠組みテンプレート」

    マーケティングでは、「買った」などの購買行動や、「店頭で」などの営業チャネルに関連するツイートが重要となります。あらかじめ作成されたこのようなマーケティングに関連する表現の辞書に基づき、ツイートを検索・分類することでレポート作成者を支援します。


【効果】

    ・「キーワード検索分析」においては、
    ビジネス的な意味の高いSNS投稿情報が抽出でき、業界特性の反映・マーケティング枠組みの活用により、ビジネス的示唆が得やすくなります。

    ・「ツイート内容のネガティブ・ポジティブ分析(ネガポジ分析)」においては、
    絞り込んだSNS投稿情報のなかから、業種独特言い回し判定ロジック・マーケティング枠組みの活用により、ネガポジ分析結果が実態と合いやすくなり、示唆が得やすくなります。

    ・「頻出単語ランキング分析」においては、
    ビジネス的な意味の高い抽出、業種特性を加味した分析、マーケティング枠組みを活用した分析により、意義の高い単語ランキングを得やすくなります。


Twitter投稿情報をソーシャルリスニングに活用

Voicepaniel®使用事例

  Voicepaniel®を使用し、様々な業種で収集・分析・レポーティングを行っています。

■食品メーカー
・ 属性 × 年代 × カテゴリー分析等
・ 属性、ポジネガ、個別ID分析等

■銀行
・ 属性、ポジネガ、年代、カテゴリー、時系列分析等

■損害保険会社
・ 属性、ポジネガ、年代、カテゴリー分析等

■通信サービス業
・ 属性、ポジネガ、個別IDシーン、時系列分析等

■証券会社
・ 年代、市場センチメント分析等

■小売業
・ 属性、ポジネガ、カテゴリー、頻出単語分析

ツイート (Tweet) とは小鳥のさえずり。Voicepaniel とは、Twitter上の生活者の声=ボイス (Voice) と「声=鳥」を追い求める鳥猟犬種であるスパニエル (Spaniel)を合成した造語です。「ノイズ」を集めず、真の生活者の声を追い求めます。

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