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PMI(経営統合)支援

M&Aの基本合意が完了した企業に対して、統合後のシナジーをいち早く発揮することを狙いとして、新会社の経営戦略立案、経営管理制度の構築、業務管理体制構築の3つの側面から経営統合を支援するものです。

国内外において、グローバル化の進展や大規模投資ファンドの台頭、株式交換制度等の制度改正に伴う企業の買収・合併意欲の向上などを背景に競争優位性確保や企業価値向上を目論んだM&Aが増加しています。しかしながら、M&Aの量的な拡大に関わらず、シナジー効果が十分に発揮できていない等の理由で、多くのM&Aが失敗に終わっているケースが散見されます。M&Aにおいては、統合後の経営が成否を大きく左右します。 PMI(経営統合)支援サービスは、M&Aによる企業統合を成功に導くべく、統合後の経営戦略の立案から統合の実行プラン策定、統合の実行までをサポートするものです。

PMI(Post Merger Integration)とは
PMI(Post Merger Integration)とは、当初計画したM&A後のシナジーを獲得するために、実質的な組織統合マネジメントを推進していくプロセスを言います。
また、M&Aを成功に導くためには、このPMIをいかにしっかり実施していくか(PMIの品質)と、統合前のディール遂行時からPMIに着手することが鍵となります。

PMIの品質と収益の関係

PMIの品質と収益の関係

コンサルティングのポイント

当社は、M&Aを成功に導くPMIの品質を左右する3つのキードライバーを、シナジーを追及するための経営戦略の策定、企業文化や制度の違いを吸収する経営管理体制の確立、統合の効果を発揮する業務管理体制の確立と定義しています。

シナジーを追求するための経営戦略の策定
企業統合の目的はシナジーの最大限化にあり、それを実現するための経営戦略を統合前に描くことが重要です。買収価格には、通常、被買収会社の現在の株主価値(=株式時価総額)に25%~50%のプレミアムが上乗せされているので、買い手企業としては、被買収会社の従来の経営を踏襲するだけの経営だけでは不十分で、プレミアム分以上のシナジーを生みだす必要があります。

企業文化や制度の違いを吸収する経営管理体制の確立
経営統合に際しては、企業文化の差異や人事制度の相違・格差、統合後のモラル・モチベーションの低下などの阻害要因が足かせとなるケースが多く見られます。これらの問題をクリアするために統合のプランを統合開始前から十分に検討し、統合後いち早く新経営管理体制を確立する必要があります。

統合の効果を発揮する業務管理体制の確立
統合の効果をいかに発揮するかは、統合後の業務設計と、その運営管理をどのように行うかにかかっています。従って、統合前から業務のあり方や業務プロセス、システム統合の方針やそのコスト等について検討することが重要となります。


PMI(Post Merger Integration)の全体像

PMI(Post Merger Integration)の全体像

コンサルティングの内容・進め方

本サービスは、PMI(経営統合)における戦略策定フェーズ、統合プラン策定、統合プラン実行・評価の3つのステージまでをカバーします。 コンサルティングの範囲は、下図のとおり多岐に渡るため、対象テーマについて事前に調整させていただきます。 また、コンサルティングの進め方は、以下のようになります。

  • 統合作業のテーマごとのワーキンググループ立ち上げを支援
  • 当社は、お客様のワーキンググループに参加し、統合作業を支援
  • また、各ワーキンググループのプロジェクトマネジメントも支援

一方、PMIは定着するまでに通常3年から5年かかると言われており、統合直後の混乱や業績悪化を食い止めるための短期的プランと、統合後に一定の成果を出すための中長期的なプランの2つのマイルストーンを設定する必要があります。そのため、短期的サポートと中長期的サポートに分けて支援させていただくことも可能です。


PMI(Post Merger Integration)の全体像

  戦略策定フェーズ 統合プラン策定 統合プラン実行・評価
経営戦略 ■ビジネスモデル
・事業領域の定義
・事業別戦略の策定
■マーケティング
・マーケティング戦略策定
・ブランド戦略策定
■競争優位性
・コスト削減、付加価値、スピード
■ファイナンス
■ビジネスモデル
・事業別戦略の実行プラン作成
■マーケティング
・マーケティング戦略実行プラン作成
・ブランド戦略実行プラン作成
■競争優位性
・コスト削減、付加価値、スピード別戦略実行プラン作成
■ファイナンス戦略の実行プラン作成
■統合プランの評価スキーム作成
■統合プラン運営支援
経営管理体制   ■組織
・会社グループ形態の関係整理
・組織体制、権限、分掌の整理
・従業員のモチベーション向上策検討
■会計制度
・予算管理、財務会計、管理会計制度の統合プラン作成
■業績管理制度設計
■人事管理制度の設計
■コンプライアンス管理スキーム策定
■従業員への説明会実施支援
■新経営管理制度の定着化支援
業務管理体制   ■業務
・現状分析及び課題の抽出
・経営戦略を踏まえた業務の見直し及び統廃合の方針策定
・業務見直し・統廃合プラン作成
■システム
・現状分析及び課題の抽出
・業務見直し・統廃合プランを踏まえたシステム統合プラン作成
■従業員への説明会実施支援
■新業務の定着化支援
■システム統合に係る開発委託先選定
■システム統合プロジェクトのプロジェクト管理