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スポーツビジネスコンサルティング

Sports Business Consulting

 スポーツビジネスは、環境・エネルギー、IoT/人工知能と並んで政府の日本再興戦略の柱の1つに据えられており*1、2025年に15兆円市場に拡大させることが政府の具体的な目標とされています*2。消費者が求めるものが製品からサービス・体験の価値にシフトしている中で、スポーツを「観る」「する」「支える」体験は、潜在的な成長可能性が高い市場といえます。
 また、スポーツ領域は成熟社会に向かう我が国経済において、価値創造の役割を担う社会的意義の大きい分野であるとともに、ヘルスケア、街づくり、旅行、教育、通信・コンテンツ、アパレル、不動産など幅広い領域と密接に関わる分野でもあります。そのため他業界からの関心も高く、異分野・異業種の連携によるビジネス創出の可能性を大いに秘めています。

*1 閣議決定「日本再興戦略2016」(2016年2月)

*2 スポーツ庁・経済産業省「スポーツ未来開拓会議中間報告 ~スポーツ産業ビジョンの策定に向けて~ 」(2016年6月)

 一方で、スポーツ産業の持続的成長に向けた具体的な道筋は見えておらず、取り組むべき課題も多いといえます。属人的な勘と経験に基づく経営からの脱却、伝統的ビジネスモデルからの転換、デジタル化時代に対応した新たなスポーツビジネスの創出、地域と密着したスポーツビジネスエコシステムの構築、先進テクノロジーへの投資とイノベーションの促進、など誰もが経験したことのない課題にチャレンジしていくために、NTTデータ経営研究所では戦略と実行の両面から解決策を提供します。

当社のスポーツコンサルティング領域

【当社のスポーツコンサルティング領域】

当社の立ち位置

 当社は「インダストリー分野とファンクション分野、それぞれに精通したエキスパートが横断的にチームを組んでコンサルティングを行う」という独自の強みを生かし、スポーツ分野の中でも特定領域に限ることなく、“ハイブリッド型”のコンサルティングサービスを提供しています。

当社のスポーツビジネスコンサルティングの強み

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