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平成28年度テレワークマネージャー派遣制度についてのお知らせ

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 総務省では、企業・団体等にICT有識者を派遣する「テレワークマネージャー派遣事業」を本年度から実施します。テレワークはICTを活用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方であり、導入等を検討している企業・団体等に助言や情報提供等を行い、良質なテレワークの普及促進を推進していきます。

 今回、NTTデータ経営研究所では、総務省から委託を受け、テレワーク普及促進の一環として、企業・団体等からの申請に基づく、テレワークマネージャーの派遣を行います。

募集中ですので下記の要領をお読みいただき、ご応募下さい。

  1. 1 「テレワークマネージャー」について

     テレワークに関する知見・ノウハウを持ち、企業等への導入支援実績を有する有識者を選定し、総務省が委嘱しています。

  2. 2 「テレワークマネージャー」の派遣を希望する場合について

     派遣要請企業・団体等の募集中です。

    応募期限 平成29年2月まで

    テレワークマネージャー派遣概要資料 (552KB)

    総務省発表 「テレワークマネージャー」派遣申請受付開始のお知らせ

    1. 1.応募条件

      本事業は下記の条件を満たしている企業・団体等を対象に実施します。

      1. ① 専門家の受け入れに積極的にご協力いただける企業・団体等
        専門家の受け入れに係る費用負担はありませんが、各種の作業に積極的にご協力いただきます。
        • ・企業・団体等訪問時の部屋の確保
        • ・企業・団体等訪問時の複数人の参加など
      2. ②テレワークの導入を検討いただける企業・団体等
    2. 2.テレワークマネージャーの紹介

    3. 3.支援内容

      本事業の支援内容は下記のとおりです。

      1. ①支援期間:平成28年8月~平成29年3月10日(金)まで
        ※派遣依頼の受付は2月までとなります。
      2. ②支援回数:1回~6回(1回あたり2~3時間程度を予定)
      3. ③専門家:テレワークシステム(在宅勤務などを行うためのICT機器、システム)や情報セキュリティ、その他テレワーク全般に詳しい専門家
        ※実際にテレワークの導入等を具体的に検討いただける企業・団体等を支援対象としており、講習会開催のみの派遣は当事業では支援対象とならないのでご留意ください。
    4. 4.派遣事業の全体フロー

      事業実施における基本的な流れ

      • TWM(テレワークマネージャー)
      • NTTKK(NTTデータ経営研究所:運営事務局)
      - 業務 - - 実施主体 - - 概要 -
      開始
      1 派遣依頼申込み 申請団体(企業・団体等) 『TWM派遣様式集(派遣依頼書)』に必要事項を記入後、依頼書フォーマットから申請
      受領 NTTKK(運営事務局)

      2 TWM内定までの連絡 NTTKK(運営事務局) TWMに連絡、派遣依頼先(企業・団体等)への派遣(訪問)の可否をTWMに確認、承諾
      TWMの派遣の可否の確認 TWM

      3 確定 NTTKK(運営事務局) 派遣マネージャの確定をTWM、申請団体(企業・団体等)に連絡
      諸連絡 申請団体(企業・団体等)/TWM
      ※なお、複数回の派遣の場合は以下4~6を繰り返すことになりますが、派遣の可否については必ず事前にNTTKK(運営事務局)に確認を入れてから実施してください(事後申請の場合、当事業での派遣とは認めません)。

      4 派遣詳細の連絡 申請団体(企業・団体等)/TWM 当日の詳細事項に関する諸連絡は必ず、申請団体とTWM間で直接調整
      ■派遣日時、場所の詳細決定については、連絡した主体TWMへ「TO」で、NTTKK(運営事務局)へは必ず「CC」で情報共有願います。
      派遣詳細の確認・決定 TWM/申請団体(企業・団体等)

      5 派遣 TWM 派遣の実施
      申請団体(企業・団体等)

      6 派遣終了後 申請団体(企業・団体等)/TWM 『TWM派遣様式集(報告書)』、当日の資料、を運営事務局に提出
      ■報告書は派遣後1週間以内にNTTKK(運営事務局)に電子メールにて送付願います。
      ■全派遣終了後にアンケートなどを含む最終報告書は提出をお願い致します。
      実施報告書提出 NTTKK(運営事務局)
      終了
    5. 5.応募方法

      下記の■テレワークマネージャー派遣様式集をダウンロードいただき、『テレワークマネージャー派遣依頼書(様式1)』に必要事項をご記入後、事務局Eメールアドレス宛( )に添付して、応募をしてください。

      ※『テレワークマネージャー派遣依頼書(様式1)』の作成支援もおこなえますので、不明点があればお問い合わせ下さい。

      派遣実施については応募から1か月以内に事務局から連絡いたします。

      ※「テレワークマネージャー派遣依頼書」に基づき、書類内容を確認します。記載内容により派遣依頼をお受けしかねる場合がございますので予めご了承ください。

      申請書等にご記載いただいた個人情報は当事業のみの使用とし、弊社の「個人情報保護に関する規定」にしたがい適切に管理します。

      派遣事業に係る要領等詳細は下記からダウンロードしてご確認ください。

    6. 6.応募に関するお問い合わせ先

      【事務局】

      • 株式会社 NTTデータ経営研究所
      • テレワークマネージャー派遣事業 事務局 担当 伊藤・原田
      • E-mail:
      • 〒102-0093 東京千代田区平河町2-7-9 JA 共済ビル10F
      • TEL:03-5213-4046 (直通) 4110(代表)

      マナティーチャー

    7. 7.事業(テレワーク)関連リンク集

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